いやあオフ会は盛況でした・・・ ken

この夏、暑かったけれど、とても活動的な過ごし方をした。
きっかけは、このブログのオフ会。
はじめは中心メンバー5人が呑んだだけなのだが、2回目、3回目と日を改め数回集まった。
友達の友達というふうに集まったのだが、思わぬ収穫も多かった。


そのひとつひとつは、できるだけこの場で報告してもらうつもり。
その最初として、なぜあんなに話が弾んだかの理由を、ぼくなりに考えてみた。
最も興味をひかれたのは、中国・台湾・香港・シンガポールなどの人たちとも意見交換ができたことだ。
李香蘭の恋人』を叩き台にすると、話が広がっていく。
それはたぶん、この本が従来の李香蘭を論じたものと違って、彼女を時代の犠牲者の位置に安住させて置かないからだ。
時代のせいにした途端に、ぼくらは立場の違う人と話を通じさせる糸口を失う。


すみません。急用が飛び込んだ。
続きはまた書きます。
その前に、オフ会の報告その他、どうぞお願いします。